【YouTube更新情報】弊社代表の西原がANA中部空港の「現場DX」最前線を徹底取材

弊社代表の西原が、ANA中部空港(セントレア)のDX(デジタルトランスフォーメーション)の現場に潜入取材いたしました。
航空業界は「安全・安心」が絶対正義であり、変化が起きにくい土壌があると言われています。しかし、ANA中部空港ではわずか1年足らずで、現場主導の劇的な組織変革を遂げています。
■ 現場発のデジタル活用で「ムダ」を徹底排除
かつては当たり前だった「紙とハンコ」の文化から脱却し、iPad導入により劇的な効率化を実現しています。
貨物部門:飛行機のそばから事務所へ戻る「情報の確認作業」を、iPadによるリアルタイム共有で解消。
旅客部門:ハンコによる出勤管理を廃止。GoogleのBIツールを使い、現場の混雑状況をどこからでも可視化できる仕組みを構築しました。
■ なぜ、短期間で組織は変われたのか?
変革の核となったのは、部署横断の「企画部イノベーション推進チーム」の活動です。花田社長は、様々な変革に果敢にチャレンジし、牽引役として会社を引っ張るメンバーの姿に「非常に頼もしい」と厚い信頼を寄せています。このリーダーと現場の強い信頼関係が、既存の枠組みを超えた挑戦を支えています。
■ 効率化の先にある「おもてなし」
ANAが目にしてるDXのゴールは、単なるコストカットではありません。効率化で生まれた時間を、お客様へのメッセージカード作成や丁寧な手荷物の取り扱いといった「おもてなし」へ充てることにあります。
「お客様にハートフルな対応をするためのDX」という姿勢は、弊社のビジョン「お客様と一生付き合う。誰もが憧れる牛乳屋へ。」とも深く共鳴するものです。「できない理由」を「できる方法」へ変えた、希望に満ちた現場の姿をぜひご覧ください。
動画のご視聴はこちら
https://youtu.be/Cv4rPPYWpP8?si=36xgNEmgfyNSTG7L
各種お問い合わせ ✉️|講演のご依頼・企業向けご支援など
https://forms.gle/ZL2RKBKqkKXi9WpXA